ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

発症から1年超が経過しました。

息子が病気を発症してから1年以上が経過しました。退院して半年ちょい。

あの日の事を思い出すと今でも涙がこぼれそうです。

でも、今は多少の不自由はあるけど、元気に毎日過ごしてます!元気に思春期です!!

って、もっと早く書こうと思っていたのですが、仕事などが忙しくてなかなか書き出せませんでした。

 

そんな訳で、ここ最近の息子の様子をご報告。

現在残っている障害は、軽い失語症(国語の長文問題などが苦手、時々単語が出てきにくい)、右手がやはり動きが悪い、右足は正常に近いですが、リハビリの先生曰く「楽して歩くクセがついているので、ちゃんと足を動かしなさい」とのこと。

 

失語に関しては、中学生の長文問題になると非常に点数が悪くなります(20~30点ぐらい)が、ラノベを好んで読む程度の能力はあります。

 

右手は、動きは悪いものの意外といろんなことが出来ます。

結構コントロール良くボールを投げることも出来ますし、右手でボールをキャッチすることも成功率10~20%程度ですが出来ます。

靴紐を結ぶことも自分で出来ます。左袖のボタンは出来なくもないかも知れませんが、朝は時間がないので私が留めてあげます。

右手で字を書く練習もしています。

 

自転車も乗れます!

家の周りは交通量が多いので、乗っていませんが、先日貸し自転車のある公園に行って乗ってみるとスイスイ乗れました!!

 

入院して以来、アニメ・マンガが大好きです。

入院前から好きは好きだったけど、半年間の入院生活で楽しみはほぼアニメやマンガだったので、さらに好きになったようです。

 

そんなこんなで毎日楽しく過ごしております♪

 

あ。。前回書いた『経頭蓋磁気刺激(TMS)治療』は、やはり16歳以上じゃないとダメとのことでしたので、16歳になるまでお預けです。

それまでに十分な治療を受けさせてあげれるようにお金を貯めます!